9.3つの最もよいメールマガジンフォーマット

 メールマガジンを発行する場合、その形態は、3つの最も一般的に使われるメールマガジンフォーマットのうちの1つ以上を使います。

 最終的に、長所と短所がそれぞれある3つの形態の中から、あなたは、どのフォーマットが自分の目的のために最良の選択であるかを決めることができます。

 テキストメールマガジンは最も一般的に発行されます。このフォーマットの有利さは、実際に言葉を書きつける以外、ノートパッドプログラム(ワープロ・エディタ)の編集機能を使うなどの、文字を書くこと以外の他のどのような特別な手腕も必要としていないことです。


 HTMLメールマガジンフォーマットは、あなたがある程度HTMLスキルを持っていることが必要です。しかしこれを選択することで、より洗練された機能を、あなたのメールマガジンに追加することができ、従って、あなたの購読者によりアピールすることが可能です。
 あなたはフォントを変更し、写真取り入れ、その他の画像や音声ファイルさえ流すことができるので、あなたのメールマガジンフォーマットを様々に飾ることができます。
 そのため、あなたのテキストメールマガジンが持っていない読者価値や、読者数を増大させます。

 しかし、HTML メールマガジンでしばしば問題になる欠点は、それらが往々にして、購読者の受信箱に到着する前にスパムフィルタに引っかかってしまうことです。

 3番目に、3つのフォーマットのうち、最も使われることが少ない方法は、PDFメールマガジンです。
 PDFフォーマットを使ってあなたのメールマガジンを発行することは、たくさんの時間と労力がかかるけれども、読者の品質を高めるのには効果的です。

 PDF メールマガジンは月単位で通常発行されます。
このフォーマットの利点は、レイアウトが崩れず、通常の印刷物と同じ完成度で読者に情報を届けることができるということです。
 しかも、通常の印刷物とは違い、ファイルの中にリンクをいくらでも埋め込むことができるので、あなたのPDF メールマガジンの中にアフィリエイトリンクを入れ、購読者にリンクを踏んでもらうことができます。
 それが、メールマガジンをこの形態で発行するときの大きな魅力です。

 以上、メールマガジンのフォーマットには3つの形態があります。しかし、選択は自由なので、いくつものメールマガジンが今日、複数のフォーマットを使ってます。あなたは、必ずしも厳密に1つのメールマガジンフォーマットを選ぶ必要はありません。